kitahira blog

徒然なるままに、Benoitへの思いのたけを書き記そうかと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月3月 Benoitお勧めデザート「瀬戸内レモンのタルト」のご紹介です!

広島県の大崎上島(おおさきかみじま)の風土は、瀬戸内海ならではの温暖な気候に加え、北の中国山地、南の四国山地が強風を妨げています。さらに、島ならではの穏やかな浜風や海面の照り返し。この風土で健やかに育まれた農産物は、間違いなく美味しいでしょ…

2022年2月3月 Benoitお勧めデザート「ヘーゼルナッツのスフレ」のご紹介です!

オーブンの扉を開けると、むわっとした熱さに目をそばめるも、優しい甘さに満ちた香りの誘惑がために顔をそむけることもままならない。オーブンの中には、焼き上がったばかりスフレがある…ほわほわのスフレを、スプーンで口へ運ぶ…熱々であることは分かって…

2022年2月 季節のお話「雪間の草に春を見る」

花をのみ 待つらん人に 山里の 雪間の草の 春をみせばや 藤原家隆(いえたか) 藤原家隆のいう花とは、桜のことなのか梅のことなのか。彼は、まだ雪積もっている中で地面が顔をのぞかせる場所に目をやった。そこには、雪解けを待ち望んでいるかのように地から…