kitahira blog

徒然なるままに、Benoitへの思いのたけを書き記そうかと思います。

Benoit 2020年 ≪クリスマスメニュー≫テイクアウトのご案内です。

コツコツコツ…

 子供たちの楽し気な声が響く公園の中で、片隅の木立に立っていると、熟練の大工さんが細い木槌で樹を連打してるかのような音が耳に入ってきました。この澄んだ音色は、金属と金属が当たる音ではありません。いったい何の音なのか、意識して耳をそばだててみると、意外にも脇にある樹から響いていた。

コツコツコツ…

 樹の幹から伝え響くかのような音。よくよく聞いてみると、なにやら樹の上のほうから伝わってくる。音を頼りに、今度は目を凝らしてみると、なにやら動くものがある。陽射しに邪魔されながらも、小鳥の姿がそこにはあった。

 この小鳥の名は?続きはブログに書いています。お時間のある時にご訪問いただけると幸いです。

kitahira.hatenablog.com

 

 連綿と繰り返される自然のサイクルは、その年ごとに何かしらの変化をもたらすことになり、遅いだ早いだなどと我々はその機微に一喜一憂するものです。しかし、四季折々の移ろいを、我々が勝手にカレンダーなるものにあてはめること自体がおこがましいのでしょう。自然はしっかりと語りかけている。それを真摯に受け止めているのが、野生の生き物たちです。

 野生に生きとし生けるもの、あるものは花を咲かせ実を成すことで、あるものは鳴き声で、我々に季節が変わってゆくことを教えてくれています。この小鳥のコツコツコツ…にせかされるように、冬支度をしなければなりません。まもなく、「冬至(とうじ)」を迎えます。そして、時同じくしてクリスマスもやってきます。

 

2020年のクリスマスはBenoitメニューをご自宅で!≫

f:id:kitahira:20201126094920j:plain

 ご自宅で、ご家族や大切な方と素敵なクリスマスをお過ごしいただきたく、クリスマス限定テイクアウトメニューをご用意いたします。自慢の料理とデザートを全てセットにしたクリスマスを彩る華やかなメニューです。Benoit自慢の本格的なビストロ料理をお楽しみください。

 

提供期間 : 2020年12月23日(水)~26日(土)

価格:2名様セット 24,000円(税別) ※3名様のご用意も可能

申込方法 : このメール(kitahira@benoit.co.jp)への返信もしくは、電話(03-6419-4181)でご予約ください。

最終受付  : 2020年12月15日(火)

f:id:kitahira:20201126094933j:plain

Menu

・フォアグラのコンフィ 柑橘のコンディマン

オマールエビ カブ 甲殻類ソース

・牛ホホ肉の赤ワイン煮込み “ドーブ” クリーミーなポレンタ

・ビュッシュ・ド・ノエル ブノワ風

・パン・ド・カンパーニュ

シャンパーニュやワインのご用意もございます。何かご要望・質問などございましたら、何気兼ねなくご連絡ください。

 

 メニューは上記の通りですが、字面からでは分からない料理ばかりです。そこで、詳細をブログに書いてみました。どれほどの特選料理であるのか。テイクアウトをご検討の方も、検討されていない方も、少しばかりお時間を割いていただき、ご訪問いただけると幸いです。

kitahira.hatenablog.com

 

≪北平のBenoit不在の日≫

f:id:kitahira:20201108100504j:plain

 私事で恐縮なのですが、自分がBenoitを不在にしなくてはならない12月の日程を書き記させていただきます。滞りがちだったご案内を充実させるべく、執筆にも勤しませていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

4日(金)

13日(日)

19日(土)

21日(月)

28日(月)・29日(火)

 上記日程以外は、Benoitを優雅に駆け回る所存です。自分への返信でのご予約はもちろん、BenoitのHPや、他ネットでのご予約の際に、コメントの箇所に「北平」と記載いただけましたら、自慢の料理の数々を語りに伺わせていただきます。

皆様にお会いする機会を賜りながら、自ら放棄する無礼、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。自分が不在の日でも、お楽しみいただけるよう万全の準備をさせていただきます。何かご要望・質問などございましたら、何気兼ねなくご連絡ください。

 

 降り注ぐ太陽の陽射しが万物を育て上げ、四季折々の風はその土地土地に味わいをもたせる。その風のもたらした美味しさこそ「風味」であり、我々はここに「口福な食時」を見出すのです。そして、旬を迎える食材は、人が必要としている栄養に満ちています。そして、人の体は食べたものでできています。「美しい(令)」季節に冬食材が「和」する逸品に出会い、食することで無事息災に年末を迎えていただきたい。この想いを込め、Benoit12月のお勧め情報をご紹介させていただきます。

 

 「一陽来復」、必ず明るい未来が我々を待っております。そう遠くない日に、マスク無しで笑いながらお会いできる日が訪れることを願っております。皆様のご健康とご多幸を、一刻も早い「新型コロナウイルス災禍」の収束ではなく終息を、青山の地より祈念いたします。

 

ビストロ「ブノワ(BENOIT)」 北平敬

www.benoit-tokyo.com