kitahira blog

徒然なるままに、Benoitへの思いのたけを書き記そうかと思います。

2021 Benoit≪新春特別テイクアウトボックス≫のご案内です。

 「冬至 冬中 冬はじめ」とはよく言ったもので、2021年1月5日「小寒」、20日大寒」と2月3日までの「立春」までは、暦の上でもまだまだ冬であり、寒さ厳しい期間です。明治時代に太陰太陽暦からグレゴリオ暦へと改暦したこともあり、多少の季節の誤差があろうとも、今も昔もこの時期は寒かったはずです。

f:id:kitahira:20210119181852j:plain

 かつて暖房器具が乏しい頃にあり、暖を取る方法は薪(たきぎ)を燃やすことでした。しかし、屋内では火災の危険が付きまといます。昔の日本は住居が密集しているため、一歩間違うと町自体が焼け野原となり消滅してしまう可能性すらありました。そこで、先人たちは、「炭」という逸材を発明したのです。

 この炭の登場が、どれほど人々の生活を変えたことでしょうか。暖房器具としては、今のストーブとは比べてはいけないほど微力ながら、「火鉢」や「掘りこたつ」、そして「囲炉裏(いろり)」という、画期的な発明をもたらしました。古くは平安時代に始まり、戦後の高度成長時代にまでの長きにわたり、我々の生活の中で活躍していたのです。

 寒い季節の中、炭を利用して暖をとるために、、それらの発明品を囲むとき、そこには家族や、親しい仲間との楽しい会話が生まれます。知らず知らずのうちに、我々に「語らい」の場を提供してくれていました。

 今後しばらく外出を控え、ご自宅で過ごされた方が多いのではないでしょうか。火鉢や囲炉裏は無くとも、家族や親しい友人と食卓やコタツを囲むことで、普段は気にも留めないことが話題となり、心地良いひとときを過ごすことができます。密を避け、十分なウイルス対策を講じ、騒ぐではなく「語らう」ことは、忌避すべきことではないはずです。

 そこで、Benoitで「新春特別テイクアウトボックス」をこしらえたみました。皆様のご自宅での「語らい」をするために、一翼を担わせていただきたいのです。今回のテイクアウトボックスは、ご自宅で一手間かけねばなりません。さらに、別途お野菜などを購入することで彩りも美味しさも増してきます。自信を持ってお勧めする料理の数々が、「語らい」のキッカケとなれば幸いです。

 

≪季節のお話「鴛鴦の鴛を目にしたときの兼昌の想いとは?」≫

 漢字検定準一級に属する難読漢字である「鴛(おし)」。さらに「鴦(おう)」という、これまた難読漢字が加わる「鴛鴦(えんおう)」とは、鳳凰(ほうおう)のように何やら空想世界に羽ばたく鳥なのでしょうか。この鳥を題材に源兼昌が詠った歌が心を打ちました。昨年は見過ごしていた一首ですが、今年は大いに輝きを放っています。

 詳細は、以下よりブログをご訪問いただけると幸いです。兼昌は、我々に何を語ろうとしているのでしょうか?

kitahira.hatenablog.com

 

≪新春特別テイクアウトボックスのご案内です。≫

 緊急事態宣言の発出により、今後しばらく外出を控え、ご自宅で過ごされた方が多いのではないでしょうか。ご家族皆様にBenoitへお運びいただきたくことは憚(はばか)れる昨今にあり、少しでもご自宅での「語らい」の場をこしらえていただきたく、新春特別テイクアウトボックスをご紹介させていただきます。Benoitでのお食事が、「口福な食時のひととき」であるならば、このテイクアウトは「口福のおすそ分け」とでもいいましょうか。

 新型コロナウイルス災禍が及ぼす皆様の心労は、並々ならぬものとお察しいたします。さらに、先日の緊急事態宣言を鑑みての営業時間変更と、ご迷惑をおかけしてばかりです。そこで、このテイクアウトボックスは特別価格でご案内させていただきます。皆様にはご自宅で少しばかりに調理とアレンジが必要になります。お弁当とは違い、この一手間が加味されることで、なおいっそう美味しくお召し上がりいただけるはずです。

f:id:kitahira:20210119214304j:plain

新春特別テイクアウトボックス

提供期間 : 2021121()228()

最終受付 : 2021227()

価格 : 1名様セット 4,320(税別) ※何名様のご用意も可能です。

お受渡し時間 : 平日は11:3016:00 土日祝日は11:3019:30

申込方法 : このメール(kitahira@benoit.co.jp)への返信をご利用ください。お急ぎの場合にはBenoitメールアドレスより(benoit-tokyo@benoit.co.jp)より、もちろん電話(03-6419-4181)でもご予約は快く承ります。ご希望の商品と数量、お渡し時間をお知らせ下さい。メールでのご注文の場合は、受け取り希望日の前日16時までに送信をお願いいたします。こちらからの電話またはメールによる返信にて、受注確定とさせていただきます。

f:id:kitahira:20210119180512j:plain

Menu

テリーヌ・ド・カンパーニュ

香川県ブロッコリーのヴルーテ

フランス産鴨モモ肉のコンフィ または 豚ほほ肉の煮込み

パン・ド・カンパーニュ 1/4

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房のショコラ ブラウニー

※料理の画像はイメージです。ご自宅で少しばかりの調理が必要です。副材は含まれておりません。

※鴨肉は、季節のお話で添付した画像の鴨ではありません。

f:id:kitahira:20210119180450j:plain

 メニューは上記の通りですが、どれほど自慢で、どれほど美味しいのか、字面ではなかなか伝わらないものです。そこで、それぞれの料理を少しばかりブログにご紹介させていただきます。テイクアウトをご検討の方も、検討されていない方も、お時間のある時にご訪問いただけると幸いです。

kitahira.hatenablog.com

 

 さらに、Benoitシェフソムリエからのお誘いがございます。蔵元さんと直接交渉をすることで、輸入が実現した、Benoitでしか購入できないスパークリングワインを、新春特別テイクアウトボックスとともにお楽しみいただきたく、特別価格にてご案内させていただきます。

f:id:kitahira:20210104114859j:plain

Crémant de Bourgogne Cuvée Agnès  Vitteaut-Alberti  4,000(税別)

 このキュヴェ・アニエスは、スパークリングワインの専門家、ヴィトー・アルベルティが手掛ける最高傑作です。コート・ド・ボーヌとシャロネーズの両地区の葡萄シャルドネ種のみで醸され、瓶内熟成もシャンパーニュに匹敵する3年間。華やかな香りと凛とした酸味のバランスが秀逸、いついかなる時に飲んでも、納得していただける美味しさです。

※スパークリングワインの特別価格でのご提供は、2月7日までとさせていただきます。

 

≪北平のBenoit不在の日≫

f:id:kitahira:20210119180734j:plain

 私事で恐縮なのですが、自分がBenoitを不在にしなくてはならない1月の日程を書き記させていただきます。滞りがちだったご案内を充実させるべく、執筆にも勤しませていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

20日(水)

22日(金)

24日(日)

26日(火)

28日(木)

 上記日程以外は、Benoitを優雅に駆け回る所存です。自分への返信でのご予約はもちろん、BenoitのHPや、他ネットでのご予約の際に、コメントの箇所に「北平」と記載いただけましたら、自慢の料理の数々を語りに伺わせていただきます。

 皆様にお会いする機会を賜りながら、自ら放棄する無礼、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。自分が不在の日でも、お楽しみいただけるよう万全の準備をさせていただきます。何かご要望・質問などございましたら、何気兼ねなくご連絡ください。

 

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

 今年の辛丑が始まりました。その「辛」の字の如く優しい年ではないかもしれません。しかし、時は我々に新地(さらち)を用意してくれている気がいたします。思い思いの種を植えることで、そう遠くない日に、希望の芽が姿をみせることになるでしょう。

f:id:kitahira:20210104080951j:plain

 「一陽来復」、必ず明るい未来が我々を待っております。マスク無しで笑いながらお会いできる日が訪れることを願っております。皆様のご多幸とご健康を、一刻も早い「新型コロナウイルス災禍」の収束ではなく終息を、青山の地より祈念いたします。

 

ビストロ「ブノワ(BENOIT)」 北平敬

www.benoit-tokyo.com