kitahira blog

徒然なるままに、Benoitへの思いのたけを書き記そうかと思います。

2025年5月14日(水)Benoitにて開催!アルザスワインディナー「Dom.HURSTの饗宴/競宴!~特級畑≪BRAND≫を識る~」

 1983年に、アルザス地方のワイン産地で格付けがされたとき、Grands Crus(特級畑)として名を連ねた中の一つが、Brand(ブラント)という区画でした。このBrandとは、アルザス語で「焼けた」という意味を持つといいます。何かが燃えているわけでもなく、温泉が湧き出ているわけでもありません。

 丘陵地(標高最大380m)に広がる南東~南向きの陽当たりの良い畑は、これでもかという日照量を誇る。そして、土壌を構成する白と黒の雲母を併せ持つ両雲母花崗岩が、水捌けの良さばかりではなく、照らされることで熱を蓄え放出するという役割を果たす。さらに、少ない降雨量(年間500mm前後)。そのため、彼の地はBrandでありTerre de Feu(火の大地)という通称をも持ち合わせています。

 このような最適な成熟条件の中で育まれたブドウで醸されたワインは、果実味豊かで鮮やかな酸を有するエレガントな素晴らしいものとなる。だからこそ、BrandはGrands Crusに選ばれたのです。

 17世紀よりトゥルクハイム村に居を置くドメーヌ・ウルスト。1926年にこのBrandを購入したのを機に、ワイン造りが始まりました。その後にベルナール&アルマン兄弟それぞれが畑を分かち合うことになりますが、2016年にウルスト家の畑は統合されます。そして、ソムリエから醸造家に転身したサミュエル・トットリを総責任者に迎え、このワイナリーは再スタートを切ります。サミュエルの指揮の下、アルマンも相談役として今もワイン造りに関わり、「食事に寄り添うスタイルのワイン」を追求しています。

 現在、HURSTの所有する畑は12haあり、そのうちの7ha以上がBrandの区画にあります。ブドウ樹の80%が丘の斜面に植栽され、すでに相応の歳月を彼の地で過ごしている。中には樹齢40年以上であり、70年以上のものもあるという。そして、2019年ヴィンテージよりデメテール認証までおも取得しています。

 このHURSTの立役者となったサミュエル氏を迎え、アルザスワインの魅力を存分に感じて頂けるディナーを開催いたします。ラインナップは、アルザス産のスパークリングワインから始まり、Brandで育まれたゲヴェルツトラミネール、ミュスカ、リースリングピノ・グリと、それぞれから醸されたGrands Crusの白ワイン4種。全てのワインが華やかであり、凝縮した果実味を感じて頂ける豪華なラインナップとなっています。特にミュスカは日本には入荷はなく、このディナーの為にご用意いただきました!

 BRANDを五感で識(し)る…

 サミュエル氏は、自ら醸すワインの魅力をどのように語るのか?Brandのワインは我々に何を語りかけるのか?Benoitの料理とのマリアージュを楽しみながら五感で識っていただきたいと思います。このような機会はそうそうあるものではないことを、お忘れなきように…

 

Dom.HURST特級畑BRANDの饗宴/競宴

開催日: 2025514()

時間: 18:00開場 18:30スタート

定員: 45名様

※一部のお席は相席となります。個別席をご希望の際は、ご予約時にお伝えください。

料金: 16,500(サービス料/税込) ※お食事とワインを含みます。

ラインナップ

ウルストの醸すスパークリングワイン

特級畑“BRAND”の4種の白ワイン(ゲヴェルツトラミネール / ミュスカ / リースリング / ピノ・グリ)

※ご予約はもちろん、何かご要望・質問などございましたら、何気兼ねなくBenoitへご連絡(03-6419-4181)ください。

 

 バランスの良い美味しい料理を日頃からとることは、病気の治癒や予防につながる。この考えは、「医食同源」という言葉で言い表されます。この言葉は、古代中国の賢人が唱えた「食薬同源」をもとにして日本で造られたものだといいます。では、なにがバランスのとれた料理なのでしょうか?栄養面だけ見れば、サプリメントだけで完璧な健康を手に入れることができそうな気もしますが、これでは不十分であることを、すでに皆様はご存じかと思います。

 季節の変わり目は、体調を崩しやすいという先人の教えの通り、四季それぞれの気候に順応するために、体の中では細胞ひとつひとつが「健康」という平衡を保とうとする。では、その細胞を手助けするためには、どうしたらよいのか?それは、季節に応じて必要となる栄養を摂ること。その必要な栄養とは…「旬の食材」がそれを持ち合わせている。

 その旬の食材を美味しくいただくことが、心身を健康な姿へと導くことになるはずです。さあ、足の赴くままにBenoitへお運びください。旬の食材を使った、自慢の料理やデザートでお迎えいたします。

 

 ダイレクトメールでのご案内をご希望の方は、以下よりメールアドレスの登録をお願いいたします。

メールマガジン 購読申込用フォーム

 

最後まで読んでいいただき、誠にありがとうございます。

一陽来復」、必ず明るい未来が我々を待っております。皆様のご健康とご多幸を祈念いたします。

 

ビストロ「ブノワ(BENOIT)」 北平敬

www.benoit-tokyo.com