kitahira blog

徒然なるままに、Benoitへの思いのたけを書き記そうかと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県 井上果樹園の「こいひめ柿」

さやけさを 今宵と人の いひおきし むかしもかくや 月はすみけん 藤原長方(ながかた) 過ぎし10月21日は雲一つない夜空となり、見事なまでの「十三夜」を迎えました。十五夜の満月には2日足りない月の姿は、向かって左手が少し欠けています。完全無欠ではなく…

最高のワイン

夏前に、1本のワインをいただきました。あるご家族からの、いやご子息からの贈り物です。なんというか彼から控え目に手渡されたワインが、どれほど嬉しく、自分への励みとなったことか。 彼のご家族にお会いしたのは、7年ほど前でしょうか、場所はもちろんBe…

「稽古」と「ワイン造り」?

「稽古(けいこ)」 お客様のご厚意により、茶の湯「表千家」のニュースレターを拝読しております。もちろん「茶の湯」を志しているのではないのですが、日本を知る上でも必要不可欠なものだと考えてのことです。難しいことも多い中で、ハッと気づかされるこ…

長野県 エンジェルさんの「真っ赤なルバーブ」

秋も早たけなわ。照り付ける陽射しはすっかりと影を潜め、日中こそ暑ささえ感じますが、日没とともに気温は下がり、夜半ともなれば肌寒いほどです。出かける際に、羽織るものが必要かどうか悩むのも、また秋深くなった証でしょうか。明け方がさらに冷え込み…

2018年の干支「戊戌(つちのえいぬ)」の話です。

今年もはや10月の半ばを迎えようとしています。日々楽しく2018年を過ごされているかと思いまが、何かやり残したことはありませんか?志をもって取り組んでいることはございませんか?何か壁にぶつかって思案に更けていませんか?そう、2018年はなんとしても…

ワインパーティー≪BRANE-CANTENAC≫のご案内です。

日本の四季折々の節目に執り行われる「宮中祭祀(きゅうちゅうさいし)」と呼ばれる行事の数々。天照大御神の子孫である天皇陛下が、皇居内の神道を祀る宮中三殿にて、三国家と国民の安寧と繁栄を祈ること目的とした祭祀であるといいます。古代日本では、四季…

「妖怪眼鏡おやじ」誕生秘話

Benoit「妖怪眼鏡おやじ」とは、知る人ぞ知る自分のニックネームです。子供の頃に…ではなく、2009年Benoitでのお話です。 Benoitシェフが自らの思いのたけをこれでもかと詰めこんだ料理。最高の味わいのマリアージュを最高の品質で皆様のテーブルへ届ける、…

ブログを始めてみました。

今更ではありますが、ブログを始めてみました。 皆様にお送りしている「Benoit特選情報」が、回を追うごとに想いが強くなり、「長文レポート」と呼ばれるようになりました。なかな短くまとめることができず、ゆうに5000文字を越えるメールは、部文字化けの支…