kitahira blog

徒然なるままに、Benoitへの思いのたけを書き記そうかと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月 Benoit≪価格改定と暮春プラン≫≪お勧めの旬食材≫のご案内です。

すでに古い話ですが、2023年3月14日、例年よりも早く東京都の開花宣言がなされました。靖国神社の境内にある標本木を、気象庁の方が「1、2…5輪。開花ですね」と数えてゆく光景は、この時期の風物詩といっても良いのではないでしょうか。この桜の開花宣言は、…

2023年5月 Benoit≪特選食材≫と≪お勧め料理/デザート≫のご案内です。

「風」は季節を導き、彩りばかりではなく、喜怒哀楽をも表現しているかのような美しい「風景」を我々に見せてくれます。そして、四季折々の「風」は国内各地方にその地ならではの「風土」を作り出すことになる。その多様な「風土」で育まれた食材は、同じ野…

2022年4月 季節のお話「竹の秋」…秋!?

2023年5月6日に「立夏」を迎え、暦の上ではこの日をもって夏が始まります。そこで、今回は晩春の季語になっている「竹の秋」のお話です。「春」の季語なのに「秋」? 「竹」とは謎多き植物です。あまりにも身近な植物なため、あまり珍しさを感じないものなの…

2023年5月 「北平がBenoitを不在にする日」のご報告です。

私事で恐縮なのですが、自分がBenoitを不在にしなくてはならない5月の日程を書き記させていただきます。滞りがちだったご案内を充実させるべく、執筆にも勤しませていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 7日(…

2023年春 Benoitの特選食材「熊本県不知火と天草の柑橘」のご紹介です。

「柑橘」とは何とも便利な言葉で、食材としても大いに想像がしやすいものです。とはいえ、多種多様な姿に加え、味わいの違いがあるものです。少しばかり学術的な観点から分類してみると、柑橘属(ミカン属)の中に、ミカン類、オレンジ類、グレープフルーツ類…

2023年4月Benoit 春を代表する野菜は、アスパラガスなり!

桜前線に一喜一憂する時期も終わり、心穏やかな日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。しかし、アスパラガス前線は、今まさに活況を帯びています!ん?アスパラガス前線…春の陽射しに誘われるかのように芽吹くグリーンアスパラガスの「春芽」は…