kitahira blog

徒然なるままに、Benoitへの思いのたけを書き記そうかと思います。

2023-04-29から1日間の記事一覧

2023年5月 Benoit≪価格改定と暮春プラン≫≪お勧めの旬食材≫のご案内です。

すでに古い話ですが、2023年3月14日、例年よりも早く東京都の開花宣言がなされました。靖国神社の境内にある標本木を、気象庁の方が「1、2…5輪。開花ですね」と数えてゆく光景は、この時期の風物詩といっても良いのではないでしょうか。この桜の開花宣言は、…

2023年5月 Benoit≪特選食材≫と≪お勧め料理/デザート≫のご案内です。

「風」は季節を導き、彩りばかりではなく、喜怒哀楽をも表現しているかのような美しい「風景」を我々に見せてくれます。そして、四季折々の「風」は国内各地方にその地ならではの「風土」を作り出すことになる。その多様な「風土」で育まれた食材は、同じ野…

2022年4月 季節のお話「竹の秋」…秋!?

2023年5月6日に「立夏」を迎え、暦の上ではこの日をもって夏が始まります。そこで、今回は晩春の季語になっている「竹の秋」のお話です。「春」の季語なのに「秋」? 「竹」とは謎多き植物です。あまりにも身近な植物なため、あまり珍しさを感じないものなの…