kitahira blog

徒然なるままに、Benoitへの思いのたけを書き記そうかと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「山内鮮魚店さん物語」のご案内です。

素人なために右往左往と失敗を繰り返しながら、日本各地に眠る「特選食材」探しを始めて5年ほどになるでしょうか。タッチパネルに触れることで発注が終了する昨今の時代にあり、アナログですが必ず「人との出会い」があり、これが特選食材を導いてきたのだと…

Benoit「余寒特別プラン」と「山内鮮魚店物語「」のご案内です。

東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな 菅原道真 菅原道真が藤原氏との権力闘争の末に敗れ、太宰府に左遷されるときに詠った、あまりにも有名な歌です。栄枯盛衰は世の常とはいえ、道真の恨みつらみはいかほどのことか。彼の没後、…

Benoitお勧めのチーズ「アイリッシュ・ポーター」のご案内です。

今回ご紹介する逸品は「Irish Porter(アイリッシュ・ポーター)」です。 アイルランドの南西部、マンスター地方リムリック州で作られているチーズ。特徴的なのは、断面の大理石模様です。 これはイギリスを代表するチーズ「ウエスト・カントリー・ファームハ…

Benoit魚料理「ホウボウのオーブン焼き」のご紹介です。

「ホウボウ」 気品ある優雅な姿で砂地を這うようにゆっくりと泳いでいる、水族館でもお馴染みの魚。大きな胸ビレの腹面には、なにやら脚らしきものが6本のびており、器用に砂地を歩くかのように、エサを探している。方々(ほうぼう)さまよい歩くようにおよぐ…

Benoitお勧めのチーズ「ロックフォール」のご案内です。

今回ご紹介する逸品はフランスのチーズ、「Roquefort(ロックフォール)」です。 こう切り出した後、あまりあるほどに詳細を書いてくれたのは、Benoit随一のチーズ博士の小林です。この若さながら、チーズプロフェッショナル協会が認定する狭き門を見事に突…

Benoit「余寒特別プラン」のご案内です。

暦の上では、2月3日が「寒の明け」、翌4日には「立春」を迎え、春が始まりました。今期は、「寒中」でありながら肌身で暖冬を感じていたために、暦の春を受け入れやすかったのではないでしょうか。 しかし、古人はこの時期を「三寒四温」であると、我々に注…